10月 16 2012

複合機のいろいろな機能

Posted by managewpadmin in
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`grow` not found]

複合機は、複数の機能を持つ機器を示す言葉です。オフィスで活躍する複合機の主たる機能は、複写機、プリンター、イメージスキャナ、ファクシミリなどがあげられます。画像データのデジタル処理化に伴って、プリントアウトなしにファクシミリの送受信ができたり、複数の印刷データを一旦保存し合成してから印刷するなど、デジタル複合機と呼ばれる機器も多く存在しています。オフィス向け複合機には、LAN機能が備えてあるものが多く、ネットワークに対応できるようになっています。

複合機導入のメリットは、個別の機器をそれぞれに導入することに比較して、設置場所が小さくてすむことと、機器の購入費用やランニングコストを安く抑えられること、インターフェースや電源供給を一本かできることなどがあげられます。ひとつの複合機で様々なことが可能になるので、オフィスの効率化に最適な機器といえるでしょう。だからこそ、その購入には十分に吟味が必要です。高性能であれば良いというのではなく、どの業務にどのように活用できるのかを明確にイメージしておくことが重要です。

メーカーそれぞれに様々な機能が開発されているので、自社オフィスに最も合うものを選択できるよう、じっくり仕様を検討することをおすすめします。メーカーに直接説明をお願いするのも良いかもしれません。分厚い説明書を前にするだけでは、よくわからないところもあるので、できれば事前に製品を確認したいところです。使いやすさは、人それぞれ、会社ごとに異なります。よく使う機能は何か、絶対に譲れない機能は何か、しっかりと見極めましょう。